ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

【イッテQ】2019.1.27 ロッチ中岡Qtube&みやぞんイッタっきり! 見逃した方必見!感想と爆笑見どころまとめ

今週も無事にイッテQの放送を迎えることができました!

 

今回はロッチ中岡のQtubeとみやぞんのイッタっきりの2本立てです!

 

VTRの1本目にQtubeが採用されたのは初めてのことなんだそうです。

 

視聴率を取るには最初のVTRでどれだけ視聴者を引き付けられるかが重要なので、中岡の力が認められたということでしょうか。

 

大人気のみやぞんをさしおいての1本目なので、期待大ですね!

 

ていうか、先週の放送ではイモトのワールドツアーとQtubeの予定だったはずなので、何か理由があって変更されたのでしょう。

 

 

ロッチ中岡Qtube in 北欧

今回は極寒の北極圏である北欧・フィンランドノルウェーで面白動画に挑戦しました!

 

VTR振り

イッテQの1本目のVTRに採用されるのは実は今回が初らしいQtube。

 

中岡は1本目の重要性をみんなから説かれ、プレッシャーをかけられます。

 

1本目に採用されたことでのんきによろこんでいた中岡ですが、だんだん焦り始めます。

 

喜んでる場合じゃなかった

 

と焦りはじめ、

 

最終的には

 

VTR頑張れ

 

という名言を残しました(笑)

 

追い詰められた時に出る芸人の一言って面白いですよね。

 

中岡の扱い

今回のロケは基本的に極寒系です。

 

こんな過酷なロケをしていたら、スタッフの手厚いバックアップがないとたぶん危険ですよね。

 

中岡もなんだかんだ言って大事な演者なので大切に扱われていることでしょう。

 

さて、まずは坂で勢いをつけたソリに乗り、その勢いで川を渡るという動画に挑戦です。

 

あっさりと失敗し、極寒の川へ沈む中岡・・・

 

想像しただけで凍えます・・・

 

しかも川の流れに流されちゃうし・・・

 

川渡りの挑戦に失敗し、カメラを向けられ、いつものように愚痴ります。

 

そしてカメラマンから一言。

 

息でレンズが曇っちゃうんで(喋るのやめてください)

 

ひどい(笑)

 

やっぱり中岡はあんまり大事にされてなかったみたいです(笑)

 

想定外の激痛

続いて、極寒の小さな池の縁で中岡が3人の協力者に支えられ、池の中心にあるマシュマロを口でキャッチするという動画に挑戦です。

 

足元が雪なので踏ん張りがきかなかったのでしょう。

 

惜しいところまでいきましたが失敗してしまいました。

 

極寒の池に落ちる中岡・・・

 

一体このロケで何回凍えるのか・・・

 

池から上がった中岡は激痛に悶えます。

 

どこか打ったのかと思いきや、

 

アソコが痛くなっちゃったそうです・・・

 

過酷なロケを繰り返してきた中岡でさえ今まで経験したことのない寒さ・冷たさだったらしいです。

 

急激に冷やされるとアソコは痛くなるんですね・・・

 

勉強になりました。

 

生卵を片手で割れるか??

海外でやる意味が分からない系の動画です。

 

生卵を片手で握って何個割ることができるかという挑戦です。

 

30秒間で1個割るごとに賞金1000円という企画でした。

 

最初は、「え、こんな食べ物を粗末にするようなことしたらまた炎上するぞ・・・」と心配になりましたが、大丈夫です。

 

実は卵は一か所にかかる力には弱いですが、全体にかかる力にはとても強いんだそうです。

 

普通の人の握力では、生卵を握って割ることは難しいんですね。

 

実際中岡は30秒で1個も割れませんでした。

 

僕もやってみましたが、全然割れませんでした。

 

勉強になりましたね。

 

中岡の扱い②

またまた極寒動画です。

 

テーブルを縦に並べて池の上を通る橋を作って、その上を滑っていくという動画です。

 

途中で失敗すると池に落ちて凍えます・・・

 

案の定落ちましたね(笑)

 

次はどんなコメントが出るのか!

 

と思ったら、スタッフからタオルが渡されない・・・

 

寒さに凍える中岡は必死にタオルを要求します。

 

どうやらスタッフがタオルを準備するのを忘れたようです。

 

それならば早くお風呂に入りたいということで移動を要求。

 

移動にはスノーモービルが使われるのですが、そのスノーモービルもちょっと離れたところでエンジンを切られた状態でたたずんでました(笑)

 

タオルもない、移動もできない。

 

このままでは中岡は凍えてしまう!!!

 

最終的にはお風呂に入れた中岡ですが、スタッフの対応に憤慨します。

 

僕からもお願いします。

 

もう少し中岡を大事にしてあげてください(笑)

 

みやぞんのイッタっきり in コスタリカ

2週連続でみやぞんが登場です。

 

以前イッタっきりでカジキマグロの一突きに挑戦しましたが、一突きシリーズの第二弾です。

 

今回はキハダマグロの一突きに挑戦です!

 

みやぞんの疑問

コスタリカに到着してオープニングのトークをしていた時のことです。

 

一体気温が何度なのかという話題に。

 

そこでみやぞんがふと疑問を口にします。

 

 

冷房の25℃と暖房の25℃って何がちがうの?

 

 

たしかに(笑)

 

みやぞんの素朴な疑問に共感した瞬間でした。

 

コスタリカの動物

コスタリカは野生動物の宝庫であることで有名ですね。

 

コスタリカの森の中を散策して動物と触れ合いました。

 

シロヘラコウモリという白くて小さいかわいいコウモリが印象的でしたね。

 

なんか、UFOキャッチャーの景品にありそうなかわいらしさでした。

 

僕も動物は大好きなので、いつか動物観察をしにコスタリカ行ってみたいです。

 

そして、現地のコーディネーター加瀬さんがどうしても紹介したかった鳥がいます。

 

マイコドリという鳥で、求愛ダンスの際に羽をこすり合わせ、破裂音のような音を出す鳥なんだそうです。

 

ロケ現場で一瞬姿を見せたそうなのですが、カメラにはおさめられませんでした。

 

異常に悔しがる加瀬さん(笑)

 

どうやらイッテQではおなじみの面白コーディネーターなんだそうです(笑)

 

なんでも、鳥が好きすぎてコスタリカに移住しちゃったらしいです(笑)

 

それくらい自由な生き方したいですね(笑)

 

スピアフィッシング

さて、本題のキハダマグロの一突きですが、今回はスピアフィッシングという手法で一突き。

 

昔あった「いきなり黄金伝説」という番組でよゐこの濱口さんが銛で魚を突いてましたが、あれを銃のような形にした感じの道具を用います。

 

ゴムの力で銛を飛ばすやつです。

 

スピアフィッシングの技術向上・潜水の練習などたくさん練習してキハダマグロに挑みましたが、

 

残念ながら今回はキハダマグロをゲットできませんでした。

 

みやぞんができないのだから、相当難しいということなんでしょう。

 

でも、「失敗でした!ごめんなさい!」で終わらないのがイッテQです。

 

スピアフィッシングは難しかったので、釣りでもやってみるかということで釣りをしてみたら、あっさり釣れちゃったそうです。

 

そしておいしく召し上がったそうです。

 

まあ、どんな手段でも結果食べられたのなら良しとしましょう(笑)

 

今週の名言No.1

今回はオープニングで中岡が発した一言に決定です。

 

『VTR頑張れ』 ロッチ中岡

 

次回

・イモトワールドツアー in 中国

・温泉同好会寒中水泳SP in フィンランド