ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

【イッテQ】2018.12.16 WT & Qtube! 見逃した方必見!感想と爆笑見どころまとめ

今週のイッテQはイモトアヤコのワールドツアーinメキシコ!

そしてロッチ中岡のQtube inフランスの豪華2本立てです!

 

イッテQ! カレンダー2019 壁掛け

イッテQ! カレンダー2019 壁掛け

 

   

イモトアヤコのWT inメキシコ

今回は、ディズニー映画の「リメンバー・ミー」の舞台になったメキシコの伝統行事である死者の日に参加しました!

 

見どころ

・メキシコの誕生日の祝い方

メキシコの誕生日の祝い方がパリピっぽくて楽しそうでしたね(笑)

 

それは、誕生日の人の顔面をケーキにダイブさせるというものです。

 

ちょうどスタッフの中に誕生日が近い人がいるということで、実際にやってみることになりました。

 

人の不幸が大好物のイモトもノリノリでした。

 

ハッピーバースデーの歌を歌い、いよいよケーキにダイブするかと思ったその瞬間!

 

イモトがケーキにダイブさせられました(笑)

 

人の不幸が大好物のイモトへのお仕置きですね(笑)

 

・死者の日に参加!!

映画「リメンバー・ミー」でも舞台になった町の一つ、オアハカにやってきました。

 

映画の影響で観光客も激増しているようでした。

 

そもそも死者の日とは、10/31、11/1、11/2の3日間行われるお祭りで、日本でいうお盆のようなものです。

 

楽しく盛大に死者を弔い、想い出す日なんだそうです。

 

「楽しく盛大に」というのが素敵ですよね。

 

たくさんの人が集まって、お墓を派手に飾り付けて、夜通し騒ぎながら先祖の霊を迎えるんだそうです。

 

悲しい雰囲気はなく、まさに「楽しく盛大に」という感じでした。

 

 ・ヒューマンファウンテンズ

イモトがメキシコの謎芸に挑戦しました。

 

3人組の「ヒューマンファウンテンズ」というチームのパフォーマンスに挑戦です。

 

ヒューマン=人

ファウンテンズ=噴水

 

という意味ですが、一体何をするのか。

 

それを身もだえするような汚い芸でした(笑)

 

口に水を含み、噴水のようにして噴き出すのを芸術っぽくパフォーマンスするというものでした。

 

ただでさえ汚いと思ってしまうのに、途中で水をバケツリレーのように3人で口から口へ水を移していくというパフォーマンスが最強に汚かったです(笑)

 

日本の小学校で流行らないことを祈っています(笑)

 

・水中鍾乳洞ダイビング

通常は水中に形成されない鍾乳石が水中にあるという絶景ポイントがメキシコにはあるそうです。

 

 数千年前に地上で作られた鍾乳洞に水が溜まってできたという奇跡の絶景なんだそうです。

 

実際に潜ってみると、ライトがないと視界が完全にゼロで、恐怖すら覚えるような場所でした。

 

そんな中にライトで照らされる鍾乳石。

 

すごい絶景でした。

 

なかなか行けないような世界の絶景ポイントに実際に行ったような気分になれるのがテレビの良いところでもありますよね。

 

そういう意味でイッテQは毎回海外ロケなので、毎週海外のいろんな景色を見せてくれてワクワクしますよね!

 

リメンバー・ミー (吹替版)

リメンバー・ミー (吹替版)

 

 

ロッチ中岡のQtube inフランス

 今回のQtubeはフランスのパリから!

一体どんなくだらない映像を届けてくれるのか!

 

見どころ

・ギリギリスイング

この世にはエネルギー保存則というものが存在します。

 

例えば振り子は、ある高さから手を離して振り子運動を開始します。

 

この時、手を離した時のエネルギーが保存されるので、その高さより上には振れないことになります。

(厳密には空気抵抗などを受けるのでエネルギーは減っていき、振れた時の高さはむしろ低くなり、そのうち停止します。)

 

それを実験的に試したのがギリギリスイングです!

 

ボウリングの球で振り子を作り、球を顔面ギリギリの位置で離すというものです。

 

めちゃめちゃ怖いですね(笑)

 

理論的には元の位置より高い位置には戻ってこないので顔には当たらないはずですが、とはいえ怖い(笑)

 

中岡も体を張って実験しました!

 

顔面との距離は極限の3mm!!

 

怖すぎるでしょ(笑)

 

その結果!!

 

ちょっとおでこをかすめました(笑)

 

その後アクシデントで手にも当たって、めちゃくちゃ痛そうでしたね(笑)

 

芸人って大変だなあ~

 

・バランスタワースクワット

高く積み上げたジェンガの上に片足で立ってスクワットをするという挑戦です。

 

まずはyoutubeで公開されている外国の方の記録である37段にトライ!

 

気合十分の中岡ですが、まあできませんよね(笑)

 

いきなり37段はきついということで、少しずつ高さを下げていった結果、5段まで下げてもできませんでした(笑)

 

そこで体育会系の新人AD加賀さんが挑戦しました。

 

サッカー、テニス、バドミントンなどを経験しているだけに鍛えられていましたね。

 

見事成功しました。

 

イッテQはタレントだけでなくスタッフにも面白い人や凄い人がたくさんいて楽しいですよね!

イッテQ! カレンダー2019 卓上

イッテQ! カレンダー2019 卓上

 

 

まとめ

リメンバー・ミーはメキシコが舞台

・メキシコの「死者の日」は日本でいう「お盆」

・日本の小学校でヒューマンファウンテンズが流行らないことを切に願う

・イッテQはスタッフも個性的

・Qtubeのくだらなさは最高

 

次回

次回は2018年総決算アワード!

今年の爆笑名場面を振り返ります!

 

要チェックです!