ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

ディズニーランドのシューティングギャラリー(射的のやつ)の攻略法を教えます

先日ディズニーランドにアフター6で行ってきました!!

 

ディズニーランドの世界観に浸ると幸せな気持ちになりますよね。

 

僕はディズニーランドに行ったらとりあえずシューティングギャラリーに行ってバッヂをもらいます。

 

今回もばっちりゲットしてきましたよ~~~!

f:id:negorogoro:20190126215243p:plain

 

バッヂイラストはチップとデールでした!

 

Twitter(@negopon1)でこのことをつぶやいたら、何人かの方からコツを教えてほしいという声をいただいたので、今回はシューティングギャラリーの攻略法をお教えします!

 

 

シューティングギャラリーとは

正式には「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」という名称のアトラクションで、その名の通りウエスタンランドにあります。

 

場所はビッグサンダーマウンテンのすぐ横です。

 

『ウエスタン=西部=ガンマン』

 

ということで射撃の腕試しができる体験型のアトラクションです。

 

1回200円で10発撃てます。

 

10発終わるとグーフィーからのメッセージが入ったスコアカードをもらうことができ、スコアカードに応じて景品をもらうことができます!

 

景品

もらえる景品は2種類あります。

 

10発全部当てるとシルバーの保安官バッヂ

『ラッキー』と書かれたカードが出るとゴールドの保安官バッヂ

 

10発当てて、且つ『ラッキー』カードが出るとシルバーとゴールドのバッヂを両方もらえます!!

 

↓はそのダブルゲットを達成したときのカードです。

f:id:negorogoro:20190126215611p:plain

 

このバッヂはイラストがチップとデールですが、時期によってイラストは変わるようですので、一度ゲットしたからと言ってもうチャレンジしないのはもったいないですよ!

 

時期を変えて来園したときにはぜひやってみてください!(^^)!

 

攻略法

景品をもらうためには、まず的にちゃんと当てることが第一です。

 

それができるようになったたら、確実にラッキーカードを出すことが可能です!

 

ここでは、的の当て方とラッキーの出し方をそれぞれ解説します。

 

的の当て方

それではまず的の当て方です。

 

一般的に銃で狙いを定める方法と同じです。

 

下の画像にあるような、銃身の手前と先端にある照準を的に合わせて引き金を引くだけです。

f:id:negorogoro:20190126220737p:plain

実際に銃を構えると良く分かりますが、手前の照準が凹型になっていて、奥の照準が凸方になっています。

 

その凹凸がきれいに重なり、その延長に的があると簡単に命中します。

 

言葉では伝わりにくいので図で説明しますね。

 

下のように並ぶ手前と奥の照準と的を、

f:id:negorogoro:20190126221643p:plain

下のように、キレイに合わせて引き金を引くだけです。

f:id:negorogoro:20190126221831p:plain

これができれば10発中10発当てるのはめちゃくちゃ簡単になりますよ!

 

ラッキーの出し方

的に確実に当てることができたら、数回挑戦するだけで確実に『ラッキー』を出すことができるようになります。

 

というのも、『ラッキー』と表示されたカードは機械がランダムで出すわけではなくて、ラッキー的に当てることで出現するからです。

 

どの的がラッキー的なのかは、定期的(おそらく数時間おき)にランダムに変わるようなので、100発100中でどの的にも当てられるようになったうえで、端っこから順々にすべての的を撃っていけばそのうちラッキー的に当たるというわけです。

 

動いているネズミの的に当てると確実にラッキーが出るとか、難易度の高い的を当てることでラッキーが出現するという噂もあります。

 

僕はまだそれを試していないのでなんとも言えませんが、難易度の低い的でも確実に一つずつ当てていけばラッキーが出ることは実証済みですので、ぜひ試してみてください!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はディズニーランドのシューティングギャラリーの攻略法を紹介しました!

 

・10発当てるとシルバーバッヂがもらえる

・「ラッキー」のメッセージが出るとゴールドバッヂがもらえる

・バッヂのイラストは時期ごとに変わる

・的に当てるコツは照準をきちんと使うこと

・「ラッキー」を出すコツは、的を1個ずつ端から順番に当てていくこと

・動いてるネズミの的に当てれば確実に「ラッキー」が出るという噂もある(真偽は不明)