ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

【イッテQ】2018.12.23 2018年総決算!爆笑アワード! 個人的名場面トップ3を発表!

今週は2018年最後のイッテQです。

 

今年1年間たっぷり笑わせてもらいました。

 

というわけで今週は2018年総決算!爆笑アワードです!

 

個人的に好きだった名場面トップ3を振り返ります(*‘∀‘)

 

 

【3位】手越祐也の『放送するに値しない会話シリーズ』

毎回中身のないオープニングとトークで笑わせてくれる手越くんですが、今年は新しい演出が発明されました。

 

それが『放送するに値しない会話シリーズ』です。

 

放送するに値しないのに、LINEの会話風に演出することで結局放送しちゃうというイッテQのスタッフの演出力に脱帽でした!

 

LINEの会話ってたしかに中身全くないときありますもんね(笑)

 

僕は基本的に手越くんのテキトーさが完全にツボで、これからもあのスタイルを崩さずにやっていってもらいたいですね!

 

手越くんのテキトーなキャラクターとスタッフの演出力が融合して3位にランクインです!

 

 

【2位】ガンバレルーヤよしこの顔面

今年はガンバレルーヤの大躍進の年でしたね。

 

最初は温泉同好会の新弟子で森三中おかずクラブなどの先輩芸人たちとロケに行っていたのが、最近では二人だけでロケに行くようにもなって、大活躍でした!

 

そんなガンバレルーヤですが、個人的にはよしこの顔がほんとにすごいと思います。

 

めちゃめちゃ面白い顔面ですよね。

 

イッテQに女芸人は、Gが強烈にかかるアトラクションに乗せられてその顔面の変化をカメラにおさめるのが定番です。

 

ジェットコースターに乗り、下るときにかかる強烈なGによって顔面の皮膚が垂れ下がり、一気に老け込むというのが最高に面白いわけです。

 

当然よしこも経験しました。

 

かつては森三中の大島さんが圧倒的な顔面力を持っていましたが、僕の中ではよしこが大島さんを超えました。

 

たとえるなら、割とうまくいったときの福笑いみたいな感じでした(笑)

 

↓こんな感じ。

ãç¦ç¬ãããããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

何度見ても面白いよしこの顔面が2位にランクインです!

 

【1位】堀田茜の水落ち

なんといっても1位はこれでしょう。

 

これで僕は堀田茜ちゃんの大ファンになりました。

 

出川ガールズの中でも一番好きですね。

 

デヴィ&出川の探検隊に同行した堀田茜ちゃんが川に掛けた丸太の橋を平均台の要領で渡ろうとしたときのことです。

 

数歩でバランスを崩し、落下したのですが、その落下の仕方が天才的でした(笑)

 

丸太を脚で挟んで180度回転し、振り子のような感じになって、耐えられなくなって落下するというもので、ジャッキーチェンのアクション映画のような見ごたえがありました(笑)

 

堀田茜ちゃんの体を張った見事な落ち芸が文句なしの1位です!!

 

まとめ

今週で2018年のイッテQは終了しました。

 

個人的な名場面トップ3を紹介しましたが、ほかにも面白いシーンはたくさんありました。

 

Qtubeとか毎回爆笑してます(笑)

 

逆に、今年はお祭り企画のやらせ疑惑なんかもあったりして、祭り企画の中止という悲しいこともありました。

 

僕としてはこれからも祭り企画を継続してもらいたいです!

 

このやらせ疑惑事件を笑いに昇華できるような力量が出演者にもスタッフにもあると思うので、ぜひ頑張ってもらいたい!

 

『イッテQ10周年記念DVD-BOX BLUE』お祭り男傑作選DISCを見て思ったこと。その土地の文化を祭りを通じて広めるお祭り男。 - ぺちゃくちゃシアター

 

そしてまた来年もたくさん笑わせてもらいたい!!

 

新規格『遠泳部』もスタートしたことですし、期待しましょう!

 

次回

次回は2019年1月6日!

新春2時間スペシャルです!!

 

見逃せません!!