ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

『イッテQ10周年記念DVD-BOX BLUE』お祭り男傑作選DISCを見て思ったこと。その土地の文化を祭りを通じて広めるお祭り男。

こんにちは、KTです。

 

こないだ誕生日を迎えまして、プレゼントでイッテQの10周年記念DVD BOXをもらいました!

 

10周年記念DVD BOXにはBLUEとREDの2つあって、今回はBLUEを貰いました!

f:id:negorogoro:20181218213212j:image

めちゃくちゃ嬉しい!!!!

 

イッテQを見始めたのはここ数年なので過去の企画を見たいとずっと思っていました!

 

なのでとにかく嬉しい!!

 

DISCは4枚組になっていて、どれもめちゃめちゃ面白そうです(*^▽^*)

 

ちなみにそれぞれのDISCはこんな感じです☟

宮川大輔 祭りセレクション

・森山中 温泉同好会の軌跡

・シャッフル企画セレクション

内村光良 傑作セレクション

 

まずは、先日やらせ疑惑が報じられたお祭り企画の傑作選DVDを見たので今回はその感想ブログです!

 

DISC収録お祭り

宮川大輔さん自ら厳選した名作トップ5が収録されています!

1位 鳥人祭り(2007年4月15日O.A.)

2位 チーズ転がし祭り(2007年6月17日O.A.)

3位 乳牛祭り(2012年2月5日O.A.)

4位 ロケット花火祭り(2009年5月24日O.A.)

5位 ブタ祭り(2011年9月18日O.A.)

 

見たことない祭りしかない(笑)

キラキラ演出で一世を風靡した乳牛祭りとチーズ転がし祭りは爆笑アワードでも頻繁に映像が流れるので見たことあったのですが、そのほかの祭りはまったくどういう祭りなのかも知りませんでした!

 

見たことない回ばかりで最高でした!

 

感想

ブタ祭りの大どんでん返し、

大迫力なロケット花火祭り、

キラキラとトリッキーな動きの乳牛祭り、

宮川さんの勇気がすごいチーズ転がし祭り、

見るだけでちびりそうな鳥人祭りと、

お祭り男自ら厳選しただけあってめちゃめちゃ面白かったです(*‘∀‘)

 

こんなに面白い企画なのに、先日のやらせ疑惑を受けて、

当面の間祭り企画をやらないという発表がされたのは本当に残念です。

 

しばらくの間宮川大輔さんの雄姿が観られないのかと思うと悲しくて悲しくて・・・

 

イッテQファンとして僕は声を大にして言いたい!

 

この企画は終わらせてはいけない!

 

なぜなら、このお祭り企画はただ面白いだけの企画ではないからです。

 

鳥人祭りの回を見て特に感じたのですが、

歴史あるお祭りというのは先人たちの作り上げてきた文化そのもので、

守っていく必要のあるものだと思います。

 

かつては重要な意味があったであろうお祭りも時代が進んで風化していき、

最悪の場合はそのお祭り自体なくなってしまうこともあると思います。

 

そこに現れるのがお祭り男宮川大輔です。

 

風化していきそうな素敵な異国のお祭りにさっそうと登場し、

日本でイッテQを見ている視聴者にそのお祭りの存在を知らしめる。

 

興味を持った視聴者が現地に行くこともきっとあるでしょう。

 

そうして注目されれば再びそのお祭りが盛り上がっていくこともあるかもしれません。

 

そうして文化を守っているのがお祭り男なのです!

 

伝統あるお祭り、ひいては文化を守るためにもこのお祭り企画はこれからも末永く続けていくべきだと僕は思います!!

 

いっそのこと世界ふしぎ発見ミステリーハンターみたいに、

お祭りハンターを何人か募集して永続的に企画を続けていけるようにしてもらいたいくらいです。

 

宮川大輔さんがやるから面白いんだという意見もあるかとは思いますが・・・

 

とにかくお祭り企画どうにかして復活してほしいいいいいいいいいいい

 

頼むよ日テレさん

 

お祭り企画やめないでくれよ

 

また笑わせてくれよ

 

お願いしますm(__)m

 

以上、KTでした。