ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

【イッテQ】2018.11.18 イモトWT inガーナ!!1年ぶりのオーシャンズ金子! 感想と爆笑見どころまとめ

こんにちは、KTです!テイ!!

 

今週も無事にイッテQの放送を見ることができて幸せです。

 

先日報道されたお祭り企画のやらせ疑惑を受けて、

番組の冒頭では謝罪と今後の方針が読み上げられました。

当面の間祭り企画は行わないとのことです。

 

100回を超える人気企画なだけに残念です・・・

 

番組のオープニングで出演者が思い思いの挨拶をするときに、

宮川大輔さんは「わっしょーーーーい」と言うのが恒例ですが、

この「わっしょーーーーい」も言わなくなるのでしょうか?

 

僕としては言い続けてほしいです。

 

そして今回のやらせ疑惑をいつか笑いに昇華してもらいたいなと思います。

 

僕は何があってもイッテQを支持しますよ!

 

 

さて、今回はイモトWT inガーナ!

そして1年ぶりの登場となるオーシャンズ金子のカレンダープロジェクトの豪華2本立てです!

 

イモトのWT ~inガーナ~

今回のWTは114か国目となるガーナ共和国です!

意外と行ってなかったんですね。

一体イモトは月に何回海外ロケに行ってるんでしょう。

身体に気を付けてほしいですね。

 

見どころ

・ ガーナで活躍した日本人

誰もが知る日本の偉人。野口英世

細菌学者の彼はアメリカやヨーロッパなどを渡り、黄熱病の研究などで多くの業績を残しました。

その彼が亡くなったのがガーナだったそうです。

実際にガーナには野口英世博士記念日本庭園があります。

銅像もあって、ガーナで讃えられているのは日本人として誇らしいですね。

 

たまにこういう良い話を持ってくるのもイッテQの良いところですね。

それが「たまに」 なのが良いですよね。

 

・オクラ

僕はオクラが大好きです。

ねばねば系は基本好きです。

そんなオクラはガーナでも大人気なんだそうです。

というかルーツがガーナらしいです。

ガーナ語のンクラマからオクラと呼ばれるようになったようです。

 

今回のイッテQはこういうちょっとした知識が豊富ですね!

 

・世界の床屋さんでお任せ

ガーナの女性は髪形がおしゃれ!

ということでガーナの床屋さんでおまかせカットをしてみる企画です!

久しぶりですね!

 

今回はADの川崎さんが犠牲になりました。

でも川崎さんは好きな人に告白するために自分を変えようと考えていて、そのきっかけとしておまかせカットに挑戦するそうです。

 

結果は変な感じになっちゃいましたが、川崎さんの恋がうまくいくことを願っています(笑)

 

ガーナの人たちの髪形はガーナ人だから似合うのかもしれませんね(笑)

イモトアヤコの地球7周半

イモトアヤコの地球7周半

 

オーシャンズ金子のカレンダープロジェクト  ~inトンガ~

 オーシャンズ金子が1年ぶりに登場です!

正直、オーシャンズ金子はそんなに需要がない気がしますが、

少なからずいるであろうファンの方々のために頑張ってもらいたい!

今回はザトウクジラのヒートランを狙ってトンガに行きます!

 

見どころ

・小谷カメラマンの凡ミス

オーシャンズシリーズに毎回出てくる小谷さん。

バツイチの独身で最近は老眼がひどいそうです。

ちょこちょこミスをしてしまうこの男が次は何をしてくれるのか!

 

今回は水中ドローンなるものを持ち込んでいました。

魚型で、海中の生物を驚かせない仕様になっているようです。

 

使い方はばっちり説明書で把握!

 

いざ使ってみようとしたら、なかなか動かない・・・

 

まさかバッテリーが切れたとかかな?

 

と思いきや、無事に動きました。

 

でもなんか遅い!

 

これではクジラのスピードに追い付けない!

 

ということで水中ドローンの出番はあっけなく終わりました(笑)

 

さすが小谷さんですね。

 

・ザトウクジラの ヒートラン

今回の目的であるヒートラン。

これはザトウクジラの繁殖行動のための儀式です。

何頭ものザトウクジラのオスが一頭のメスを追いかけて、長いときは3日ほども海中を疾走するというものです。

泳ぎながらメスはオスを選り好みし、優秀なオスと交尾します。

 

15mほどもあるザトウクジラが何頭も連なって泳ぐ姿は圧巻でした。

 

イッテQ! カレンダー2018(壁掛けタイプ)

イッテQ! カレンダー2018(壁掛けタイプ)

 

まとめ

・ガーナのおしゃれ髪形はガーナの人しか似合わない

・ガーナはオクラが人気

野口英世はガーナでも尊敬されている 

オーシャンズ金子は今年のベストスイマー賞を受賞したらしいです

・ヒートランすごい

 

 

次週

・ 女芸人が6人で挑む中国武術 究極の集団体操

・デヴィ&出川の諸国漫遊記

の豪華2本立てです!

 

要チェックです!

 

以上KTでした。