ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

#2 アントマンの評価と感想 ~「アントマン&ワスプ」を見る前にこの作品を見るべきか~

みなさんこんにちは、KTです。

 

今回は、現在公開中の「アントマン&ワスプ」の前作である「アントマン」の記事です。

 

アントマン&ワスプを見ようと思っている方、

アントマンはもう見ましたか?

見てないけど見た方がいいのかなぁ」って悩んでませんか?

 

 

見たけどストーリー覚えてないなぁ」って悩んでませんか?

 

そんな方々のためにアントマンのあらすじや見どころ、

アントマン&ワスプを見る前にアントマンを見るべきかなどを解説します!

 

 

評価

今回から僕の独断と偏見で勝手に点数付けしていきます!

【評価】

 ★★★★★

 文句なしの5つ星です。

 自信をもっておすすめできます。

【理由】

  • ストーリーが分かりやすく、とても見やすい
  • ストーリーを展開する上で必要な情報を序盤でしっかり提示してくれる
  • アリのサイズで繰り広げられるアクションが斬新で見てて楽しい
  • 良いバランスの緊張と緩和

 

あらすじ

強盗の罪で服役していたスコットは3年の刑期を終えて出所した。

分かれた妻が引き取った幼い娘キャシーの誕生日パーティーに赴くが、

元妻は警察官と婚約中で、キャシーに会いにくることを拒まれてしまう。

定期的にキャシーに会わせてもらう条件が、きちんと働いて養育費を支払い、父親としての責務を果たすことであった。

それはキャシーがスコットのことをヒーローだと思っていて、キャシーにとって理想の父親であってほしいという願いだった。

しかし、二度と犯罪には手を染めないと誓いまっとうな職に就こうとするも、前科があるスコットを雇ってくれるところはない。

金に困ったスコットは同じく刑期を終えた元犯罪者たちと共に強盗を試みるが、そこは昆虫サイズに身体を縮めることができるスーツの開発者の家だった。

強盗に入ったことがきっかけでアントマンとして世界を救うことになるスコットは、

無事に世界を救い、キャシーにとってのヒーローとなることができるのか・・・・

 

ストーリー解説(ネタバレ含む)

この物語はスコットの人間的な成長を描いたものです。

 

娘キャシーに会うためにお金が必要なスコットは、一時はまっとうに働こうとしますが、前科があるためになかなか働けません。

 

困ったスコットは結局犯罪に手を染めてしまいます。

 

たしかにキャシーに会うためにはお金を稼いで養育費支払わなければなりません。

 

しかしそれは「キャシーにとってかっこいい父親であってほしい」という

妻の願いでした。

 

強盗をしてお金を手に入れ、キャシーに会うことは可能かもしれませんが、

それはキャシーのためではなく自分のための行動です。

 

「キャシーにとってヒーローであり続ける」ことよりも「キャシーに会いたい」ということを優先したのです。

 

しかし、そのことに気付き、「キャシーのために」アントマンとして世界を救うことを決意します。

 

このスコットの心理的な変化が彼の大きな成長を表しています。

 

そこからのスコットはアントマンとしての能力を開花させます。

 

以上のようなスコット成長の一連の流れが見事で、とても見やすい作りになっています。

 

結果どのようにしてスコットが世界を救うのか、ぜひ一度ご覧ください!

 

アントマン&ワスプ」を見る前に「アントマン」は見るべきか

ワスプというのはアントマンのスーツ開発者が妻のために開発したスーツです。

次回作でワスプのスーツは開発者の娘ホープが着ることになるようです。

 

なぜ妻ではなく娘が着ることになるのか。

 

そこにかける想いは。

 

などの要素は前作の「アントマン」を見ておいた方が絶対に分かりやすいと思います。

 

またスコットとホープの関係性にも注目です。

 

アントマン&ワスプをより楽しむために、アントマンを見ておくことをお勧めします。

 

面白いです。

 

 

それでは、また次回。

 

KT