ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

2019年公開『屍人荘の殺人』原作 5分でわかるあらすじと評価

 

2018年は『カメラを止めるな!』などの歴史的な名作が誕生しましたが、2019年はどんな面白い映画が 誕生するのでしょうか!

 

今のところ映画化が決定している作品でいうと、『屍人荘の殺人』が個人的には楽しみですね。

 

神木隆之介さん、浜辺美波さん、中村倫也さんらの出演ですでに話題になっています!

f:id:negorogoro:20181229142843p:plain

※出展:神木隆之介×浜辺美波×中村倫也! ミステリーランキング4冠「屍人荘の殺人」実写映画化 : 映画ニュース - 映画.com

 

まずは原作を読んでみたのでレビューします!

 

 

『屍人荘の殺人』原作 基本情報

・著者:今村昌弘

・発行年:2017年

・受賞:第27回鮎川哲也賞受賞

 

今村昌弘さんのデビュー作で、

 

このミステリーがすごい!2018年版』第1位

週刊文春』ミステリーベスト第1位

『2018本格ミステリ・ベスト10』第1位

 

など、華々しいスターを切ったミステリーの名作です!

 

発売された当初に読んだのですが、映画化されるということでレビューします!

 

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

 

 

あらすじ

・神紅大学ミステリ愛好会の葉村と明智は、同じ神紅大学の探偵少女である剣崎と共に曰くつきの映画研究部の夏合宿に参加する。

・合宿1日目、肝試しを行ったあと、合宿所を大量のゾンビに襲われ、事態は急変する。

・合宿所の近辺で行われていたロックフェスで勃発した細菌テロが原因だった。

・合宿所はゾンビに包囲され、合宿メンバーは立て籠もらざるをえなくなる。

・一夜開けるとメンバーの一人が密室で殺害されていた。

・次々に殺されていくメンバー。

・ゾンビと殺人犯という二つの脅威にさらされる極限ミステリー。

 

評価と感想

『屍人荘の殺人』原作の評価

★★★★★

 

今まで読んできたミステリーの中で一番衝撃的な展開でした。

 

曰くつきの映画研究部の夏合宿に参加していたはずが急にゾンビが出てくるし。

 

主人公の葉村と明智が事件を解決していくのかと思ったら明智はゾンビにあっけなく殺されちゃうし。

 

それまでの流れをすごい勢いでぶち壊していく展開が驚きの連続でした。

 

中でも明智の死はとくに衝撃でした。

 

登場シーンはものすごく少ないけど、きっと読者はみんな明智のことが好きになっているはずで、その明智があっさり死んでしまうのは本当に驚きましたね。

 

逆に、少ない登場の中であれだけ明智のキャラの深みを出せる今村さんの文章力が光ってると思います。

 

映画化への期待値

映画化への期待値

★★★★☆

 

原作の面白さは文句なし。

 

しかし、映像化に適しているかという疑問があります。

 

ゾンビ映画ってなんとなくチープになりそうな気がするので、どれだけシリアスさを保てるのか、監督の技量が肝になりそうです。

 

逆にあえてコメディタッチを強くする方向なのか。

 

どういう方向性の映画にするのか個人的にはすごく興味があります。

 

そういう意味では期待あり不安ありという印象です。

 

神木隆之介さんは葉村役にピッタリだと思います。

 

探偵少女の剣崎役の浜辺美波さんですが、そのりりしさというか、お嬢様感はピッタリだと思います。

 

ただ、原作では剣崎は小柄な割になかなか良い胸をしているそうなので、ちょっと浜辺美波さんのイメージとは違うんじゃないでしょうか(笑)

 

浜辺さんめちゃめちゃかわいいから良いんだけどね!

 

いずれにせよ、どんな映画になるのか楽しみな作品です!

 

ぜひ原作も読んでみてください!

 

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人