ぺちゃくちゃシアター

映画やバラエティ番組(主にイッテQ)の感想や考察のブログです!

【イッテQ】2019.1.20 みやぞん自転車旅&あさこのミステリーツアー! 見逃した方必見!感想と爆笑見どころまとめ

今回は2週間ぶりのイッテQです!

 

個人的には、SPもうれしいけど、毎週コンスタントに放送してくれる方がうれしいです!

 

それでは早速今回のイッテQを振り返ります!

 

 

みやぞん自転車旅 inイタリア

自転車旅第2弾です!

 

去年は24時間テレビのマラソンに先立って金沢ー東京間を自転車で旅をしましたが、今回はイタリアで自転車に乗りました!

 

ブタと触れ合うみやぞん

旅の途中でブタ農家に出会ったみやぞん。

 

イタリアと言えば生ハムが有名なので、ブタもたくさんいるでしょう。

 

ブタが登場すすと、イッテQではフォーキングに挑戦するのが定番になりつつありますね。

 

フォーキングというのは、ブタのおなかや背中をフォークのようなとがったものでなでてあげるとブタがリラックス状態になってゴロンとなって寝てしまうというやつです。

 

みやぞんもフォーキングに挑戦すると、あっというまにブタがリラックスして眠ってしまいました!

 

純粋なみやぞんは動物と心を通わせるのが上手なんですかね。

 

すると農家のおじさんからこんな一言が。

 

 

この子達は今おなかがいっぱいなんだ。おいしい生ハムになるぞ。

 

 

動物を愛するみやぞんはその言葉を聞いた瞬間に表情が強張ります(笑)

 

今目の前にいるブタたちが近いうちに生ハムになってしまうことを想像したみやぞんはとても悲しそうでした。

 

その顔が面白かったです(笑)

 

このときの表情はこの後もたびたび出てくるので良い伏線になってました!

 

ラウルさんとの再会

以前イッタっきりで空中ブランコをマスターしたみやぞんですが、その時に指導してくれたラウルさんがイタリアのブラジル料理屋で働いているとの情報を得ました。

 

理由は不明ですが、何か理由があってラウルさんはサーカスをやめて料理人になったんでしょうか。

 

空中ブランコという困難に立ち向かうみやぞんを支えてくれたラウルさん親子にぜひ会いたいということで会いに行きました。

 

世界中でロケをしていると各国に知り合いができるみたいで、なんだかうらやましいですね。

 

しかもみやぞんは国境を越えてみんなから愛されそうなので、友達も多そうですよね。

 

そしてついに感動の再会を果たしたラウルさんとみやぞん。

 

ところが・・・

 

 

言葉の壁が立ちはだかります。

 

 

二人の会話は5分で終了してしまったそうです(笑)

 

イタリアのUFOキャッチャーはえぐい

旅の途中でUFOキャッチャーを見つけたみやぞん。

 

僕も個人的にUFOキャッチャーが大好きで、月に1度は近くのゲーセンでぬいぐるみを乱獲して遊んでます。

 

そのうちUFOキャッチャーについても記事を書こうかなと思ってるくらいです。

 

でもUFOキャッチャーって結構難しくて、中には確率機と呼ばれるタイプのものがあって、最初はアームがガバガバなんですが、何度かトライしているうちにアームのパワーが強くなってゲットしやすくなるという仕組みなんですよね。

 

イタリアのUFOキャッチャーはどうなのか、とても興味があります。

 

みやぞんが早速挑戦すると、アームは見事にターゲットの頭上に来て、下降をはじめます!

 

あとはどれだけアームの力があるのか!!

 

しかし、アームが閉まらない!

 

アームが閉まらないままそのまま上昇をはじめ、何も起きませんでした!!

 

これはきつい。

 

とんでもない確率の確率機だったのでしょうか。

 

二度やっても同じでした。

 

これはえぐいですね(笑)

 

せめてアームがつかんでくれれば、確率にあたっていなくても運が良ければゲットできる可能性もあるんですが、そもそもアームがつかんでくれないとお手上げです!

 

イタリアではUFOキャッチャーはやらない方が良いでしょう(笑)

 

あさこのミステリーツアー inアメリ

久しぶりにいとうあさこのミステリーツアーがやってきました!

 

前回がいつだったかはもはや忘れました!

 

今回はアメリカで謎を解き明かします! 

 

絶対に笑ってはいけない三番勝負

警備学校に訪れたあさこ。

 

警備員たるもの、舐められてはいけない!

 

ということで笑顔を作ることは厳禁だそうです。

 

そこでこの警備学校では何があっても笑わないための訓練が行われるそうです。

 

その訓練はとってもくだらないもので、強く握ると鳴く人形を顔のまえで鳴らして笑いを堪えるというものです。

 

この訓練の成果は良く分かりませんが、人を笑わせるのが仕事である芸人のあさこが警備学校の生徒さんを笑わせるという三番勝負を行いました。

 

3つのネタを披露して、僕が一番笑ったのは「オリンピック新競技」というネタです。

 

アメリカ人が相手なので、言葉ではなく動きで笑わせようとした作戦は正しいでしょう。

 

どんな競技なのかと思いきや、

 

「マザーミルクスロー(母乳投げ)」

 

と言いながら乳を前に突き出すというものでした(笑)

 

僕は好きですよ(笑)

 

謎のエクササイズ

48歳のいとうあさこ

 

若く見せるためにエクササイズをしましょう!

 

ということで挑戦したのは男女が二人一組になって行うエクササイズです。

 

二人で協力して行うので、相手に迷惑をかけてはいけないという気持ちが働いて、一人でやるより頑張れるという効果があるそうです。

 

いとうあさこのパートナーは同い年のカメラマン小谷さんに決定!

 

同い年だったんですね(笑)

 

小谷さんも最近だいぶ体力が落ちたそうで、くしゃみをした拍子にアバラが折れたそうです。

 

年取るとそうなっちゃうんですね・・・

 

健康のために48歳コンビがエクササイズに挑戦です!

 

結果は無残なもので、まったくエクササイズになっていませんでした。

 

この面白さは動画で見ないと伝わらないので、ぜひ動画を探してみてください(笑)

 

音楽を奏でる謎の岩場

これはガチのミステリーです。

 

ペンシルバニア州の森の中に直径70mほどの岩場があります。

 

森の中のその一か所にだけ岩場があることがまず謎ですね。

 

岩は普通の火山岩なのですが、金属ハンマーでたたいてみるとキレイな音色を奏でます。

 

これもミステリーです。

 

さらに、ここの岩はこの場所でしかキレイな音を出さないのです。

 

研究者がここから岩を持ち帰ったら、たたいても音を出さなくなったそうです。

 

多くの謎を生むこの岩場。

 

是非一度行ってみたいですね。

 

あさこのミステリーツアーで本気のミステリーが登場するとは思いませんでした!

 

くっついて離れないまぶた

あさこばふと瞬きをしたとき、まぶたがくっついて離れなくなっちゃいました。

 

僕のおばあちゃんもそうだったなぁと懐かしくなりました。

 

今週の名言No.1

 今週はあまり名言が生まれませんでしたねぇ。

 

強いていうなら、いとうあさこが警備学校の生徒さんと繰り広げた笑ってはいけない三番勝負での一言でしょうか。

 

『マザーミルクスロー(母乳投げ)』 いとうあさこ 

 

いとうあさこおめでとう!

 

次回

・イモトアヤコのワールドツアー in中国

・ロッチ中岡のQtube in北欧

の2本立てです!!